簡単★節約★食材が余らない献立

はじめまして(*´∇`*) 今日からブログを始めました☆ 仕事と主婦業を両立させながら日々切磋琢磨しています。”(*>ω<)o その中で、よく家族や周りの友人がよく口にする 毎日の献立に悩む!! 旦那や子供に聞いても『何でもいい』!! 毎日買い物行くと出費かかる!! そんなあなたに必見です 週ごとに献立を考え、必要な食材も記載します☆ 悩む必要なし!!聞く必要なし!!節約も出来健康管理も出来ます (○゚ε^○)v ィェィ♪

10月 日曜日

レシピ日記 KAORIです。

1週間の献立を掲載します。

 

月:オムライス

  ポトフ

  サラダ

  茄子とひき肉のみそチーズ焼き

火:カレー

  バターの玉ねぎスープ

  きゅうりとコーンのサラダ 

水:キッシュ

  ポテトサラダ

  オニオンリング

木:白身魚の甘酢あんかけ

  にゅうめん

  茄子の煮びたし

  カレー風味のじゃがいも焼き

金:さばの塩焼き

  玉ねぎと人参の塩コショウ炒め

  茄子南蛮

 

 

 

買い物リスト

【肉】ウインナー(又はベーコン)、ひき肉

【魚】白身魚、サバ

【野菜】人参、じゃがいも、玉ねぎ、茄子、カレーのルー、バター、きゅうり、コーン

    ほうれん草、そうめん

【その他】卵、チーズ、牛乳、

 

 

 

 

月:オムライスヽ(*´Д`*)ノ

  ポトフヽ(*´Д`*)ノ

  サラダヽ(*´Д`*)ノ

  茄子とひき肉のみそチーズ焼きヽ(*´Д`*)ノ

■材料(2~3人分)

 

茄子...2本

玉ねぎ...中1/2個

万能ねぎ...お好みで♥

合挽き肉...100~150㌘

✿調味料✿...

味噌...大2と1/2

砂糖...大2と1/2

酒...大2

みりん...大1

醤油...小1

✿トッピング✿...

とろけるチーズ...お好きなだけ♥

粉チーズ...お好きなだけ♥

 

 

■つくりかた

[1] 玉ねぎは粗みじん切り、万能ねぎは小口切りにします。

[2] 茄子は小さめのいちょう切りor1cm角のサイコロ状に切り、水にさらしておきます。

[3] 調味料をよく混ぜ合わせておきます。

[4] フライパンで挽き肉を炒めまし。

[5] 挽肉の色が変わったら、玉ねぎ・万能ねぎを加えて炒めます。

[6] 玉ねぎがしんなりとしたら、水気を切った茄子を加えて炒めます。

[7] 茄子がしんなりとしたら、3の調味料を加えて炒め、 全体に味が馴染めばOK完成。

[8] 耐熱皿に7を入れる。

[9] ピザ用チーズをのせて、トースターでチーズに焦げ目が付くまで焼く。

 

 

以上、レシピ日記KAORIでした☆