簡単★節約★食材が余らない献立

はじめまして(*´∇`*) 今日からブログを始めました☆ 仕事と主婦業を両立させながら日々切磋琢磨しています。”(*>ω<)o その中で、よく家族や周りの友人がよく口にする 毎日の献立に悩む!! 旦那や子供に聞いても『何でもいい』!! 毎日買い物行くと出費かかる!! そんなあなたに必見です 週ごとに献立を考え、必要な食材も記載します☆ 悩む必要なし!!聞く必要なし!!節約も出来健康管理も出来ます (○゚ε^○)v ィェィ♪

金曜日

レシピ日記 KAORIです☆

クラムチャウダーO(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

 

トマトのさっぱりサラダO(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

■材料(2人分)

 

トマト(中サイズ)...2個(200g)

新玉ねぎ(中サイズ)...1/4個(50g)

  • 酢...大さじ1
  • 砂糖...大さじ1
  • 醤油...小さじ1
  • サラダ油...小さじ1
  • 塩...小さじ1/2

お好みでドライパセリ又は青海苔...少々

 

 

■つくりかた

[1] 新玉ねぎをみじん切りにして水にさらしてから水気を絞り、●と混ぜ合わせます。

※辛味が気にならなければ水にさらさないでもOK

[2] トマトをスライスして【1】をかけ、時間があれば冷蔵庫で皿ごと冷やして完成。

 

じゃがいものバター醤油炒めO(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

■材料(3人分)

 

じゃが芋...3~4個

片栗粉...適量

★醤油・砂糖...各大さじ2

★マヨネーズ...大さじ1(醤油の半分)

★コショウ...適量

 

 

■つくりかた

[1] じゃが芋は1~1.5cm角に切り、片栗粉をまぶします。

※水にさらさないで下さい。

[2] 多めの油を熱したフライパンで軽く塩を振り、コンガリ焼きます。

(中~強火で5分以上)

[3] ★を入れ、タレを絡めます。

※タレを入れる際、焦げるので、一度火を止めて行うと上手にできます。

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて、今まで土曜日はレシピ日記の掲載をお休みしてきました。

私自身、土日は料理をせずに家族や友人たちとの時間を大事にしたくて

外食や旅行先での食事をしてきました。

 

息抜きも大事!!

 

もちろん外食先でも『これ美味しいな☆作ってシェアしてみたいな☆』って思う料理は

レシピ日記に投稿しますよ。

これも一つの勉強です!!

 

今後も土日のレシピはお休みしますが、土曜日に関してはレシピではなく

『野菜ってどうしたら長持ちするの?』

『毎日のお弁当はどうやったら楽に出来るの?』等々…

 

実際に家で行っている簡単な野菜の保存方法や

料理を美味しくするコツなど、料理の豆知識等を投稿していこうかなと思っています☆

是非、是非参考にしてみて下さい(^-^)

 

以上 レシピ日記 KAORIでした☆